Twitter

Twitter

ナカニシヤ出版:新着情報(HATENA::BOOKMARK)

ナカニシヤ出版:新着情報(hatena::Keyword)

ナカニシヤ出版:新着情報(Yahoo!)

2011年1月6日木曜日

大学職員の作った手作りのゆるキャラが人気


今日のニュース
うちのゆるキャラひと味違うぞ:/中 カッチーくん・カチッパ /佐賀 ◇職員や生徒が手作り 利用者に増すキャラへの愛着(毎日新聞)

お奨めの関連書籍
大学職員の力を引き出すスタッフ・ディベロップメント
――大学のアイデンティティを鍛えるプロジェクト創出型SDの記録

(前略)山形大学のブランド商品の中で、ひときわ目を引くのが「学長せんべい」である。学長の似顔絵の入ったパッケージの中に一枚一枚せんべい(実際はクッキーである)が入っている。
(中略)この「学長せんべい」は海を渡ってアメリカに行き、ニューヨーク州立大学機構との大学間交流協定の席で、総長や幹部達の笑いを誘った。「学長せんべい」によって一挙に場が和んだ。
(中略)ある大学の事務職員が私に会った時、「学長せんべい」の考案者に会えて嬉しい、と言ってくれた。(中略)もちろんこの企画を着想できたのは事務職員が描いた仙道前学長の愛らしい似顔絵があったからである。
「第8章 日常的な事務改善と自己研鑽」より一部抜粋