このガジェットでエラーが発生しました

Twitter

Twitter

ナカニシヤ出版:新着情報(HATENA::BOOKMARK)

ナカニシヤ出版:新着情報(hatena::Keyword)

ナカニシヤ出版:新着情報(Yahoo!)

2009年10月19日月曜日

キャリアの転機に立ったとき



今日のニュース

好きを仕事に!私たちの起業ストーリー 2(日経BP)

お奨めの一冊

女性プロフェッショナルたちから学ぶキャリア形成
キャリア転機の見つけ方と活かし方


女性プロフェッショナルのキャリアヒストリーを追ってみると、ある年齢段階に共通して、キャリアを大きく変化させるような出来事があり、その機会を受容し、発展させるようないくつかのステージを経ている。彼女たちは、意図しているか、いないかにかかわらず、それぞれのステージの特徴や課題を的確にとらえ、機会を用いることにより、次のステージへの発展に結び付けている。したがって、ライフステージごとの発達課題を意識することは、そのステージをこれから迎える、あるいは現在、そのステージの最中にある人にとって、自らのプロフェッション(職業)を高めていくために、どのような準備をし、何をすればよいかという指針になると期待される。(序文より)

日本キャリアデザイン学会会長 川喜多喬教授による推薦文
キャリアの「転機」に立ったとき、さらなる充実したキャリアライフを過ごすため、どのような選択をすべきか。本書は生き生きと独創的に生きる7人の女性プロフェッショナルたちをライフサイクル理論の視点から分析し、男女を問わず自分らしいキャリアデザインを志向する人々にアドバイスを与えるキャリアガイドである。